トップ

2月のナチュラルフード

2017年02月05日


今月のナチュラルフードのメニュー。
写真で見ると地味ですね。
実物も見た目地味…(^_^;)
でも、じわっと美味しいんですよ♪

*炊飯器で炊く鶏のお粥
*ネギたっぷりのネギネギハンバーグ
*おからとりんごとセロリのサラダ
*おから入りチョコレートバー

ハンバーグは中にネギたっぷり入れて
ソースもネギたっぷりです。
チョコレートバーにはけっこうおから入れてるんですけど、
おからを感じさせない仕上がりになっています。

同じメニューの教室は14日(火)10時からもう一度開催します。


このページのトップに戻る

2017年2月の予定

2017年02月03日


今日はいいお天気です。
まだまだ寒いですけど、光の色は春に近づいてる感じがします。
冬の花壇は寂しいので、鉢物のチューリップを買って
花壇に植え込みました。
こうすると1ヶ月くらいお花が楽しめるのです♪

さて、2017年2月の教室等の予定です。

ナチュラルフード木曜日のクラスは
もう昨日終わってしまっいましたが…(^_^;)

10日(金) CIPOLLAさんにてパンと朗読
14日(火) ハウスドクター下関さんにてナチュラルフード教室
15日(水) 川原の家にてクラフト教室
18日(土) 川原の家にてお庭のお花とハーブのアレンジ教室
7日(火)と16日(木)はお客様のところで
お庭のメンテナンス個人レッスン
です。

まだ参加可能なものもあります。
どうぞよろしくお願いします。

このページのトップに戻る

2017年1月のナチュラルフード教室

2017年01月19日

2017年1月ナチュラルフード
今月のナチュラルフード教室は大根づくし料理とジンジャープリン
今、大根が美味しい季節ですので
大根1本をいろいろな形で楽しみました。
メニューは
◆しょうが菜めし(大根の葉)
◆ぺらぺら大根煮(薄切り大根と豚バラ肉の蒸し煮)
◆豆腐みぞれ汁(おろし大根)
◆大根サラダみかんドレッシング(大根千切り)
◆ジンジャープリン
生姜とレモングラスのコーディアルを作ってそれをプリンに
使っています。
コーディアルを作る時に煮出した生姜のカスは佃煮にし
それをご飯に混ぜているのです。
いかに無駄なく飽きずにおいしく食べるか
そして簡単!
いつもそれをめざしています。

このページのトップに戻る

2017年1月の予定

2017年01月07日


2017年もあっという間に一週間です(°□°;)
今年こそ早め早めにと思ったのに…
いきなり1月からこの始末(-.-;)ゴメンナサイ…

2017年1月の教室等の予定です。

10日(火) ハウスドクター下関さんにてナチュラルフード教室
13日(金) CIPOLLAさんにてパンと朗読
14日(土) 川原の家にてお庭のお花とハーブのアレンジ教室
17日(火) 川原の家にてクラフト教室、今回はワイヤーワークです
18日(木) やすらぎ感にてお母さんのためのお菓子教室
     今回はみかんチョコレートムースです
19日(木) ハウスドクター下関さんにてナチュラルフード教室
この日はいつもより30分早い9時30分からです。
20日、21日はお客様のところでお庭のメンテナンス個人レッスン

今月はこの間にバラの剪定作業が結構入ってます。

それと落葉樹の剪定教室する予定です。

こんな感じで2017年もどうぞよろしくお願いしまーす。

このページのトップに戻る

2017年です~

2017年01月01日


明けましておめでとうございます。

川原の家の前の川では
いつもにも増して何度もカワセミが姿を現し、
なんとなく「とり」年にふさわしい感じの
元日でした。

まあ、実は川原の家の前の川にはいつも色々な鳥がいるので
いつもと同じと言えばいつもと同じなんですけど…(^_^;)

いつもと同じ朝が迎えられるということは幸せなことです。

どうぞ今年もいつもと同じくよろしくお願い致します。
鳥を見に川原の家に来てみて下さいね♪

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

プロフィール

Author:アトリエ kawara no ie 
役に立たないようなものや意味のないようなものを作ったり、
日々のシンプルな料理やお菓子の教室をしたり、
パンが焼けるのを朗読をして待つパン教室をしたり、
ときどき、庭の仕事なんかもして、
いったい何者かわからないと言われたり…
そんな私ですがよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ